メール送信時におけるサブミッションポート(ポート587)と
送信者認証機能(SMTP認証)のご提供につきまして

「迷惑メール対策強化への取り組み」の一環といたしまして、メール送信を受け付ける専用のポート
(サブミッションポート)と送信者認証機能(SMTP認証)をご提供しております。
ご利用にあたりましては、お客様のメールソフトにおいて、
送信ポート番号の変更と送信認証の設定変更が必要となります。

サブミッションポート(ポート587)と送信者認証機能(SMTP認証)を使ったメール送信の仕組み

送信者認証(SMTP Authentication)機能の概略図一般的に電子メールの送信には、メールの配送処理を行うSMTPと呼ばれるプロトコルが用いられ、ポート番号と呼ばれるサービスを識別する番号は25番が使われます。このポートとは別に、お客様から送信されたメールを受け付ける専用のポート「サブミッションポート」とIDとパスワードで認証を行う「送信者認証」と組み合わせることで、不正なメールの送信を減らします。

サブミッションポート(ポート587)と送信者認証機能(SMTP認証)導入のメリットにつきまして

メリット1

メリット1の図メール送信の際にお客様のアカウントとパスワードによる認証が行われますので、将来的には「送信者認証」を行わないメールの送信を許可しないことで、本来の弊社のお客様ではない第三者が、なりすましによりメールを不正に送信することを未然に防ぐことが可能になります。これにより、インターネットに流通する迷惑メールを減らすことができます。

メリット2

メリット2の図メール型のウィルス(ワーム)は、お客様のパソコンの中に保存されているメールアドレスを探し出して勝手にメールを送信しつづけ感染を広げようとします。今後の「Outbound Port25 Blocking(*1)」の実施により、お客様が意図せずにウィルス感染したメール送信してしまう心配がなくなります。
弊社では今後「Outbound Port25 Blocking」の実施をしました。
*1「Outbound Port25 Blocking」とは、迷惑メール対策テクノロジのひとつで、接続をしているプロバイダのメール送信サーバを利用せずに、外部のサーバを中継してメールを送信する際に利用する出入り口(Port25)の利用を制限することで不正なメール送信を防ぐ施策です。

メリット3

メリット3の図プロバイダによりましては、迷惑メールを減らすための有効な対策として「Outbound Port25 Blocking」を実施するケースが一般化しつつあります。このような環境下でも通常使用するポート(25番)ではなく「送信者認証」を行う別のポート(587番)を使い、セキュリティーに配慮した状態でメールを送信できるようになりました。(*2)
*2 外部ネットワークからのメールサーバを利用してメール送信する方法としても、本設定にて提供をさせていただきます。

設定のご変更が必要となるお客様

設定の変更が必要かご確認ください。

↓スタート↓
メールの送受信には
メールソフトをご利用されていますか?
→いいえ→ 設定変更などの必要はありません
メールの送受信にメールソフトではなく、Webメールをご利用されている場合には、そのままお使いいただくことができます。
↓はい↓
弊社以外のプロバイダや会社の
LAN環境に接続をなさっていますか?
→いいえ→ メールソフトの設定変更をお願いします
従来の設定では送信ができません。メールソフトの設定をご変更いただくことで送信ができるようになります。
↓はい↓
メールソフトの設定変更をお願いします
従来の設定では送信ができません。メールソフトの設定をご変更いただくことで送信ができるようになります。

送信者認証機能に対応したメールソフト

弊社で送信者認証機能への対応を確認したメールソフトは以下のとおりです。
一覧のメールソフト名をクリックすると、該当のメールソフトで
ご利用いただくための設定変更手順のマニュアルをご覧いただくことができます。
あらかじめ弊社からお知らせしているメール設定に関する書類をお手元にご用意の上、ご参照ください。

Windows

Macintosh